なんだかなあ(苦笑)
2009年2月23日 つれづれ。 コメント (4)自分自身の雇用不安も抱えつつ、でも今は自分の仕事をまっとうするのが第一だわ、と。
スキルも磨かなきゃ・・・と私も毎日勤めつつ内心焦っているのですが。
このところ求職の方が増えて、わが社にもあちこちから問い合わせが来ることが多くなりました。
そして、求職に関しては社内外問わずいろんな話を聞きます。
学生さんの就職活動についても。
んで。
思うわけなんですが、それぞれに事情があるのはよくよくわかるんですが。
なんだかんだいって、利己的なひとがすごく多い。
ほんと、「だから仕事が見つからないんじゃないの!」と言いたくなる人が多い。
まずは、地に足つけて誠実に動くことが肝要かと思います。
大変だ、大変だ、と自分の都合ばかりを言っていては、能力をかってくれるひとはいないと思います。
伝わりますよ、人間同士なんだから。
信頼できるひとかどうか、お互い見極めたいわけなんですから。
とはいっても、本当に、状況は過酷です。
個人の責任や能力のせいにできる段階ではありません。
労働者は今、立場や職種にかかわらず、ぎりぎりのきりきり舞いです。
そういう点では、国も企業も責任逃れをしていると思います。
それから。
学生さんたち、せっかく専門の分野が明確にある方が多いのに、どうしてまったくちがう分野で仕事を探すひとが多いのか。(理系、情報系に多い)
これも不思議です。
私のような文学部出なんかはどうしようもないのですが(苦笑)、ほんとにもったいないなあ、という・・・。
専門分野を四年間か六年間やってきて、「向いてない」と思ったのかもしれませんが、なかなか自分に向いている、合っている、という仕事というのは、そうはっきりしないものだと思うのですけどもね。
そこらへんの経歴(学歴)と志望分野のミスマッチの多さ、ってなんなんでしょうね・・・・。
高等教育の意味ないやん、とさえ思えてしまう。
ま、ほんと、ひとのこと言えないんですが。(苦笑)
日本史とか博物館学とかやってて、流通に行ったひとですから。
今はとりあえず、営業企画(?)
お客さんが増えてほしいんですが、どないなんでしょう、という。
どこぞも厳しい世の中です。
*****************
「おくりびと」
アカデミー賞受賞、おめでとうございます。
滝田監督、大金星だなー。
言ったらなんだけど、今まで見ていて、娯楽エンターテイメント(しかもあまり予算的にどうよ、といかんじの)系のひとなんだな、と思ってただけでしたけど。
あ、「壬生義士伝」とかか。でもなー、うーん。(笑)
まあ、監督自身がおっしゃるように、これは本木さんの企画と。
それから、演技が素晴らしかったんでしょうねえ。
丁寧に作られた作品であることも間違いないでしょうし。
見ていないのでよくわかりませんが、脚本もよいのでしょうね。
題材も、興味深いです。
明るい話題で、なによりです。
完成して上映する前からの評判も高く、口コミもなかなかよかったですから、国内外ともに評価は本当は乖離していない稀有な作品なんじゃないかな、と私は思っています。
この手の受賞作は見逃していることが多いのですが、近いうちに見れるといいな。
なんて思います。
スキルも磨かなきゃ・・・と私も毎日勤めつつ内心焦っているのですが。
このところ求職の方が増えて、わが社にもあちこちから問い合わせが来ることが多くなりました。
そして、求職に関しては社内外問わずいろんな話を聞きます。
学生さんの就職活動についても。
んで。
思うわけなんですが、それぞれに事情があるのはよくよくわかるんですが。
なんだかんだいって、利己的なひとがすごく多い。
ほんと、「だから仕事が見つからないんじゃないの!」と言いたくなる人が多い。
まずは、地に足つけて誠実に動くことが肝要かと思います。
大変だ、大変だ、と自分の都合ばかりを言っていては、能力をかってくれるひとはいないと思います。
伝わりますよ、人間同士なんだから。
信頼できるひとかどうか、お互い見極めたいわけなんですから。
とはいっても、本当に、状況は過酷です。
個人の責任や能力のせいにできる段階ではありません。
労働者は今、立場や職種にかかわらず、ぎりぎりのきりきり舞いです。
そういう点では、国も企業も責任逃れをしていると思います。
それから。
学生さんたち、せっかく専門の分野が明確にある方が多いのに、どうしてまったくちがう分野で仕事を探すひとが多いのか。(理系、情報系に多い)
これも不思議です。
私のような文学部出なんかはどうしようもないのですが(苦笑)、ほんとにもったいないなあ、という・・・。
専門分野を四年間か六年間やってきて、「向いてない」と思ったのかもしれませんが、なかなか自分に向いている、合っている、という仕事というのは、そうはっきりしないものだと思うのですけどもね。
そこらへんの経歴(学歴)と志望分野のミスマッチの多さ、ってなんなんでしょうね・・・・。
高等教育の意味ないやん、とさえ思えてしまう。
ま、ほんと、ひとのこと言えないんですが。(苦笑)
日本史とか博物館学とかやってて、流通に行ったひとですから。
今はとりあえず、営業企画(?)
お客さんが増えてほしいんですが、どないなんでしょう、という。
どこぞも厳しい世の中です。
*****************
「おくりびと」
アカデミー賞受賞、おめでとうございます。
滝田監督、大金星だなー。
言ったらなんだけど、今まで見ていて、娯楽エンターテイメント(しかもあまり予算的にどうよ、といかんじの)系のひとなんだな、と思ってただけでしたけど。
あ、「壬生義士伝」とかか。でもなー、うーん。(笑)
まあ、監督自身がおっしゃるように、これは本木さんの企画と。
それから、演技が素晴らしかったんでしょうねえ。
丁寧に作られた作品であることも間違いないでしょうし。
見ていないのでよくわかりませんが、脚本もよいのでしょうね。
題材も、興味深いです。
明るい話題で、なによりです。
完成して上映する前からの評判も高く、口コミもなかなかよかったですから、国内外ともに評価は本当は乖離していない稀有な作品なんじゃないかな、と私は思っています。
この手の受賞作は見逃していることが多いのですが、近いうちに見れるといいな。
なんて思います。