大臣、焦らなくていいですから国民の方を向き続けてください。

なんてね。

急がなければいけない事も沢山あるだろうけれど。

今、気になってるのはハブ空港をどこにするか。
なんで羽田にこだわる?
地方分権がどうと言いながらなんで?
規模や利便性、採算からなら、名古屋か関西空港が妥当だと思う。

羽田と成田を結び付けるには、あの距離感をどうしろと?
私も乗り継ぎ経験あるけど、あれは面倒だよ〜
あの不便さでそもそも、国内線から海外への足掛かりが、韓国の空港まで飛んだ方が便利で乗り継ぎがいいから…とただでさえ、国内空港や国内線が赤字なのに外国に客をとられているいう論議なんでしょ?逆もしかりだよね。
海外から地方空港に入るのに日本の空港使って欲しいんだよね?
何も首都圏にこだわる必要なんてないでしょ。
アジアからなら福岡がいいかもしれないしね。
なんて思うのでした。

DiaryNoteでもっと論理的にニュース書いてらした方がいまして、我が意を得たりと書いてみました(笑)

コメント

nophoto
通りすがり
2009年10月16日19:21

こんにちは。中居君の話題でいつも拝見しているのです。
ちょっと気になったので…こういう話で初カキコというのも
あれですが(^^;)…まずかったらお手数ですが削除ください。

議論の大前提として、前原さんは今の航空行政(戦略)で言われている
「ハブ」の意味を取り違えてご発言されていらっしゃるのですよ。

仁川やチャンギをご利用になったことがあればお分かりかと思いますが、
アジアのハブになりたければ、成田-羽田間が遠くても関係ないのです。
ハブはあくまで「乗り継ぎする場所」でしかないので。
仁川-ソウル市内は遠いです。途中とても混むし。でもいいんです、
乗り継ぎ客はふつうは外に出ないので。

同じように、成田-羽田間が遠くて困るのは「日本の地方から羽田に飛んで来て、
そこから国際線に乗り継ぎするヒト」あるいは「海外から成田に飛んで来て、
国内線に乗り換えて日本の地方に行こうとするヒト」だけです。
仁川やチャンギに客を取られてしまっている「他の国からハブ空港で乗り換えて、
さらにその先の他の国に行くヒト」(ハブ空港がある国の国内へは、トランジット
間の時間つぶしで行くだけ)には、あんまり関係ないんです。

「乗り継ぎだけ」の空港を目指すのであれば、シティから遠くてもよく、
おっしゃるように、24時間発着可能で大きい機体も入れられる
関空やセントレアの方がよほど良いです。

でもって、日本の航空行政が今現在主題として目指しているのは、そうした
「ハブ」でなく、(アベさんが計画を立ち上げた)「ゲートウェイ」のほうです。
「ハブ空港・ゲートウェイ空港とは」でヤフー検索していただくとわかるかと。

…で、大臣はそこのあたりの正確な語義が良くお分かりになっていない上に、
「進め方」に大きな問題があったため(時間をかけて調整・交渉・駆け引きをして
不利益を被るほうを納得させる、それがまさに「政治」だと思うのですが、
そこをすっ飛ばしてああいう発言をされるため)、混乱を招いているのだと
思います(そこの問題点は「泥酔論説委員の日経の読み方」というサイトの
10/14と10/16の記事がわかりやすいです)。

今のテレビ報道はとにかく「発言がそもそもトンチンカン」であるところすら
指摘しないので、新聞の経済面などをつぶさに読まれて情報収集されたほうが
良いように思います。
急に出てきてすいません。失礼いたしました。

nophoto
通りすがり
2009年10月16日20:33

すいません…自分で書いておきながら(しかも我ながら長い!)
読み返すとかなりわかりづらいなと…。自己フォローさせてください。

要するに、「ハブ空港」を作るという話と、成田と羽田の国際便の割り当てを
どうするかという話はまったく別次元の話で、まず大臣はそこを混在して
発言しているということ。

それから、そもそも日本の航空行政は「ハブ」より「ゲートウェイ」を目指す
べきだという話に向かっているという議論の前提がわかっておられないこと。

もう一つ、「ハブ空港」とは「乗り継ぎ空港」なので「成田-羽田間が遠く」とも
問題のない話であり、「その二空港に分かれているのが不便だから」という理由で
「ハブ空港を作る」というのは、ロジックがまったく結びつかないということ。

そのあたり、議論を混在させ、ポイントを整理しないまま、語義も間違ったままで
ぺろっと発言されたので、混乱を招いたということなのです…けど。
やっぱりうまく説明できない…。「泥酔」さんを読まれたほうが良いかと…。
二度もすいませんでした。

さらさ
2009年10月16日21:09

コメントいただきました方へ

詳しい解説をいただきまして、ありがとうございます。
私は、ハブ空港とゲートウェイ空港の意味を混ぜ合わせて書いていました。お恥ずかしいです。
また、よく調べもしていませんでした。
ひとつのハブ空港として羽田と成田を結び付けて機能させるのは無理じゃない?と無茶な疑問を持っていました。(苦笑)助言くださいましたように、疑問に思うことはまず自分で信じられる媒体で知識を得ればよいですね。
たまに海外旅行に出る私にも、前原さんのおっしゃる論は何かズレているなあ…と思いましたし、各知事への対応も腑に落ちなかったもので、つい勢いに任せてしまいました。

書き込みに時間をかけて、また気を遣っていただきましたこと、本当に恐縮し、有り難く感じています。

それなのに、なんですが。
ひとつお願いです。
次回からは是非お名前を入れて下さい。
「通りすがり」は、ちょこっと身構えてしまうのですよ…すみません。

これからもお願いします。

週末、早速空港行政について検索してみます^^
まだ調べてないんです(笑)

nophoto
さわこ
2009年10月16日23:29

さらさ様
失礼な長いコメントをしてしまったものです。
固定したハンドルネームがないもので、
「通りすがり」としてしまいました。大変失礼いたしました。
急ごしらえな名前で恐縮ですが、今後は「さわこ」で
書き込みするようにいたします。

こちらこそ勢いにまかせて長々と、すいませんでした。
いつも中居君の話題を楽しみに拝見しているので、
私が知っている分野の話だ!と乗り出してきてしまいました…
今回の話は、新聞報道も「起こった騒ぎ」のほうだけを報じて
いることが気にかかっていた所にさらさ様の日記を拝見したため
しゃしゃり出てきてしまった次第です。

本当に失礼いたしましたのに、丁寧なレスをいただき
ありがとうございました。ロムに戻りたいと思います。
これからも楽しみにしていますので、日記お続けになってくださいね。

さらさ
2009年10月17日21:54

さわこさま
早速書き込みをしていただき、また、願いを聞き入れてくださって、どうもありがとうございました。
この日記を書くことによって、さまざまに教えていただくことがあり、出会いがあり・・・なによりステキな同志(中居さんのファン、SMAPのファン)といろんなことをお話できること。
今度も、そんな醍醐味を味わうことが出来ました。
ありがとうございます。
こうしてロムとして読んでくださっている方のこと、さわこさまのこと、思いをめぐらして楽しんで日記を続けたいと思います。
なかなか、中居さんのことも書いていない脱線日記ですが、どうぞよろしくお願いします。

ぜひまた、お越しください。
書き込みも。

ではでは。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

日記内を検索