中居正広というひとは、本当に謎めいている。
今回のいわゆる「貝まつり」(笑)でも、そんなことを思う。
今日は「ぴあ」と「いきいき」を読んだ。
実は、これまでのいろんなところに掲載されている中居さんのインタビューも記事も、見ていないものが多い。
けれど、今回、このふたつを読んでみて・・・やっぱり、いままでのものも全部読むべきだったのかなあ、とも思った。
謎めいている、
と書いていたものの・・・・、今回の中居さんがあちこちの媒体で語る言葉はとても正直なんじゃないだろうか、とも思った。
やっと、今になって語ることができること、語られることが叶うこと。
そんなものが、出てきたのではないか、と。
「いきいき」で、書いてあったことで、初めて知ったことがあった。
「釣瓶さん、絶対に出てくださいよ」と言ったこと。
剛が出演することをとても喜んでいたこと。
3年前に橋本忍さんに映画化したいことを福澤監督が申し出た時のこと。
─「彼(中居さん)以外では撮らないと決めていたし、中居君も何年かかってもこの役をやりたいという意気込みがありました。」(いきいき 20008年12月号より 橋本忍さん)─
こうしたことは語ろうとしない中居正広、がいる。
今、本人が語る沢山の言葉は真実であり、芯はぶれずに真っ直ぐでありながら、それでも、どこかめくらませられている気がする。
テレビを通してのインタビュアーはともかくとして、雑誌のインタビュアーはやはり、中居正広に迫るのは容易ではなさそうだ。
むしろ、「いきいき」の記事の冒頭のようにひとりで話しているような形でまとめられたほうが、より、いいのかも。
また、監督や共演者の語る言葉は映画の題材がエンターテイメントではないから、派手派手しく飾り立てるようなものが少ない。
そして巧みな演技についての論議、でもない。
(役作り=急激なダイエット、ばかりが目につくのは・・・とも思ったけれど、強烈な体験ではあったにちがいないし、不可欠なことだったろう。)
いかに映画作りの取材が大変だ、とかセットが大変だ、とかいう話でもない。
とにかく、主役とそれを取り巻く状況であり、戦争という事柄が描かれているのだ、という。
演技力というものではない、人間性や心の底にあるものが必要だった、と。
ファンを自認していると、否応なく映画の内容はある程度知れてくるけれど、どのようなものになっているのか。
気になってたまらなくなってきた。
「白い影」に出会って、中居正広の芝居魂や役者としての資質。
それはより、自覚的に他覚的に認識されたように思う。
皮肉なことだけれど、中居正広が演じることに慎重になったのは、きっとそのせいだと・・・まあ、それは本人がそう言うのだから。
そうだろう、とは思っていたけども、そんな中居さんが誇らしいとともに、きゅーっと痛いなにか、がある。
もっと「許して」いいものがあるんじゃないか、とか。
「守られて」もいいものがあるんじゃないか、とか。
そんなことも考えるのだけども、ねえ。
ああ、なにを言いたいのかわからない。(苦笑)
でも、ねえ。(笑)
一方で、楽しめる演技、というものもやってほしいな、とも思うのだけど。
どうですか、今度の映画を見て。今までを見て。
誰かあの謎めいてるけどあまのじゃくそうな、ややこしい主演俳優を口説いてくれないかなあ。
今は映画のことで頭がいっぱい、なんだろうけれど。
また、なにかが動いてくれているといいのだけど。
その時は、できれば3年も待たせないでくださいね。(笑)
今回のいわゆる「貝まつり」(笑)でも、そんなことを思う。
今日は「ぴあ」と「いきいき」を読んだ。
実は、これまでのいろんなところに掲載されている中居さんのインタビューも記事も、見ていないものが多い。
けれど、今回、このふたつを読んでみて・・・やっぱり、いままでのものも全部読むべきだったのかなあ、とも思った。
謎めいている、
と書いていたものの・・・・、今回の中居さんがあちこちの媒体で語る言葉はとても正直なんじゃないだろうか、とも思った。
やっと、今になって語ることができること、語られることが叶うこと。
そんなものが、出てきたのではないか、と。
「いきいき」で、書いてあったことで、初めて知ったことがあった。
「釣瓶さん、絶対に出てくださいよ」と言ったこと。
剛が出演することをとても喜んでいたこと。
3年前に橋本忍さんに映画化したいことを福澤監督が申し出た時のこと。
─「彼(中居さん)以外では撮らないと決めていたし、中居君も何年かかってもこの役をやりたいという意気込みがありました。」(いきいき 20008年12月号より 橋本忍さん)─
こうしたことは語ろうとしない中居正広、がいる。
今、本人が語る沢山の言葉は真実であり、芯はぶれずに真っ直ぐでありながら、それでも、どこかめくらませられている気がする。
テレビを通してのインタビュアーはともかくとして、雑誌のインタビュアーはやはり、中居正広に迫るのは容易ではなさそうだ。
むしろ、「いきいき」の記事の冒頭のようにひとりで話しているような形でまとめられたほうが、より、いいのかも。
また、監督や共演者の語る言葉は映画の題材がエンターテイメントではないから、派手派手しく飾り立てるようなものが少ない。
そして巧みな演技についての論議、でもない。
(役作り=急激なダイエット、ばかりが目につくのは・・・とも思ったけれど、強烈な体験ではあったにちがいないし、不可欠なことだったろう。)
いかに映画作りの取材が大変だ、とかセットが大変だ、とかいう話でもない。
とにかく、主役とそれを取り巻く状況であり、戦争という事柄が描かれているのだ、という。
演技力というものではない、人間性や心の底にあるものが必要だった、と。
ファンを自認していると、否応なく映画の内容はある程度知れてくるけれど、どのようなものになっているのか。
気になってたまらなくなってきた。
「白い影」に出会って、中居正広の芝居魂や役者としての資質。
それはより、自覚的に他覚的に認識されたように思う。
皮肉なことだけれど、中居正広が演じることに慎重になったのは、きっとそのせいだと・・・まあ、それは本人がそう言うのだから。
そうだろう、とは思っていたけども、そんな中居さんが誇らしいとともに、きゅーっと痛いなにか、がある。
もっと「許して」いいものがあるんじゃないか、とか。
「守られて」もいいものがあるんじゃないか、とか。
そんなことも考えるのだけども、ねえ。
ああ、なにを言いたいのかわからない。(苦笑)
でも、ねえ。(笑)
一方で、楽しめる演技、というものもやってほしいな、とも思うのだけど。
どうですか、今度の映画を見て。今までを見て。
誰かあの謎めいてるけどあまのじゃくそうな、ややこしい主演俳優を口説いてくれないかなあ。
今は映画のことで頭がいっぱい、なんだろうけれど。
また、なにかが動いてくれているといいのだけど。
その時は、できれば3年も待たせないでくださいね。(笑)
コメント
役者の中居さんの話になると、多分夜通しでも足りないくらいなのではないですかね。私がハマッタのは夏目からですが、夏目の全身優しさの塊みたいな人物と、
優しさを押し殺してもなお、滲み出てしまう直江と、優しさを失ったピース。
そして、別人格を演じ生きるしかなかった和賀と。
見事に演じ分けられる中居さんは、もっと観たいという欲求を我慢させなくします。
彼が俳優を続ける上で、テレビのバラエティは邪魔になって仕方がないんです。
タレントとはイメージをつけられる商売なので、明るい作品となると…。
彼の才能を生かして欲しいと願えば願うほど、テレビのお仕事をセーブして
作品を生み出す方へ向かってもらいたいなんてね。
でも、中居くんの歌もダンスも愛して止まないんですけど。
ライブの感想、承知しました。あーでも余裕あるかな、、見惚れすぎて。
いきいき12月号での橋本さんのお話、
教えていただき、ありがとうございました。
最初から中居ありきの企画だったということでしょうか。
そこらへんの経緯がすごく知りたいのに
どこにも書いてなくて、もどかしい思いをしていました。
私は上の卯美さんのように、バラエティが邪魔になるとは思いませんが
(でもシリアスな映画なのに面白く語ってしまうとか、ちょっとそれはと
思うこともありますが)
いかんせん時間が足りなさ過ぎて、かなりの思い入れがないと
役者業はできなくなってしまって、やるとなれば
シリアスなものに向かってしまうのでしょうね。
さらささんが書いていらっしゃるように
楽しめる演技もやっていただきたいものです。
現場が楽しくて、わいわい言いながら皆で作り上げる作業・・・
そういう思いも経験して欲しいなあ。
ナニワが出来なくなったのが本当に残念です。
こんばんは。
役者としての中居正広・・・本当に語りだしたら語りつくせない感じがしますね。
演じ分ける器も感嘆しますが、それが「なり切り」型ではないところが中居さんの持ち味であり才能なのかな、と思います。芯の人間性が変わらないでいないながら、”中居正広”がオーラのように、香りのように残っている・・・別々の時空に存在する別のひとになっている・・・そんな感じがします。
だからもっともっと見たい、という思いや、いろんな人物に中居さんを重ね合わせて想像したりすることがやめられない・・・。
そんな思いが尽きなくて、どうしたら役者としての仕事がより取り組むことができるんだろう・・・、と私も思うのですが。
けれども、中居さんのMCとしての存在感や意義も思い合わせるのですよね。
かけがえのない財産であり、続けることにこそ意味のあるもの。
あとは・・・、実のところここ最近、めっきり見られなくなったコントなどでのコメディアンとしての顔も、大好きなところでもあったんですけれども。
実際、中居さんにとっても芝居のうえでは確かに「テレビのバラエティは邪魔」となるのではないか、と私も思います。
もしかすると、SMAPとしての仕事やバラエティのふり幅の広さは互いにバランスを取ることができても、芝居はそのバランスがとれない、唯一のものなのかもしれません。
中居さんの演技に関しての慎重さと考えが深さは、どっちが因果なんだか、とも思います。
でも、そんな今までとちがった角度や新機軸な芝居の仕事があればいいのになあ、なんて勝手に未来に望みを繋いではいるんですけどもね、私。
中居さんが、頑固ですものね。(苦笑)
それから。
ライブの感想、ありがとうございます。
楽しみにお待ちしてます。
コメントありがとうございました。
お返事が遅くなってすみません・・・。
いきいき12月号の内容は、ほんの一部の抜粋しか書けずにいましたが、橋本さんのインタビューが見開き2ページ、福澤監督、瀬戸口さん、釣瓶さんのインタビューなどが載っていました。
既にほかでもご覧になったかもしれませんが・・・この映画の作られることになった経緯について触れられていました。
私が読んだ感じでは、ひとつの要因ではなかったように思いました。
福澤さん、瀬戸口さんはまず、中居さんとまた組みたい、と願って。
そして、また「私は貝になりたい」を撮りたい、という思いもまた持っていた。
その企画を先に中居さんに持ちかけたのか、それとも中居さんの方からか・・・。
でも、橋本さんはまた・・・別のこだわりがあって、ずっと引っかかってらっしゃった。そこへ、福澤さんと瀬戸口さんがやって来たそうです。
橋本さんは、ご自分と「私は貝になりたい」についての経緯を書かれていますが、このふたりの言葉と姿勢に信頼を寄せられた。
中居さんとのきっかけは、このふたりの熱意によるものだと思いますが・・・「役者然」としていないところ、というのも評価してくださったのは確かだったんでしょうね・・・。
透子せん、公式ブックをご覧になりましたでしょうか?
このあたりのいきさつ、「いきいき」以上に詳しく書かれていて読み応えがありました。
運命を感じます。
3年の間をかけて作り上げたのも、合点がいきました。
中居さんを誇らしく思います。
・・・・しかし、今回のことを思うと、あの久世さんともし、ドラマが作れたら。
同じように運命を感じることが出来たでしょうに。改めてとても惜しい気がしてしまいます。
ナニワもまた、そうですし。
もしかすると、他にもそんなことがあるのかもしれませんね。
中居さんのなかには役者としての手ごたえ、やりがい、があると思います。
今回、演技することに対しての集中力を継続できたこと続けられたことが、とても大きかったとも「いきいき」で語られていました。