ハネケンと千住明と「宿命」(追加しました)
2007年6月17日 つれづれ。5月半ば。
「題名のない音楽会」のリハーサル。
ピアニストと作曲家の・・・・
ハネケンさんの最後の5分が「宿命」だったなんて。
和賀英良の最後の「宿命」を聴きたくなった。
今日は久しぶりに聴いてみようか。
・・・・
昨日のスマステ。
役作りと映画のシーンのために、サックスを練習されたという田村正和さん。
「もうしないよ」な〜んて、いつものスタイルで仰ってた。
中居さんも、そういう風にピアノのことを言いそうだなあ、なんて思った。
今日、「題名のない音楽会」を見ていて、その後「砂の器」のDVDを見ていて・・・
中居さんは、どれだけハネケンさんのピアノを聴いて練習したことだろう。
ハネケンさんのまさに「行間を埋める」音楽を『和賀』として聴いていたことだろう。
そんなことを思った。
最終回前と、最終回。
「宿命」が延々と流れて、どんな台詞やナレーターよりも、それは雄弁で。
ハネケンさんもまた、ピアニスト冥利に尽きたお仕事だったのではないだろうか、とそんな風に思った。
「題名のない音楽会」のリハーサル。
ピアニストと作曲家の・・・・
ハネケンさんの最後の5分が「宿命」だったなんて。
和賀英良の最後の「宿命」を聴きたくなった。
今日は久しぶりに聴いてみようか。
・・・・
昨日のスマステ。
役作りと映画のシーンのために、サックスを練習されたという田村正和さん。
「もうしないよ」な〜んて、いつものスタイルで仰ってた。
中居さんも、そういう風にピアノのことを言いそうだなあ、なんて思った。
今日、「題名のない音楽会」を見ていて、その後「砂の器」のDVDを見ていて・・・
中居さんは、どれだけハネケンさんのピアノを聴いて練習したことだろう。
ハネケンさんのまさに「行間を埋める」音楽を『和賀』として聴いていたことだろう。
そんなことを思った。
最終回前と、最終回。
「宿命」が延々と流れて、どんな台詞やナレーターよりも、それは雄弁で。
ハネケンさんもまた、ピアニスト冥利に尽きたお仕事だったのではないだろうか、とそんな風に思った。
コメント