今日は衛星放送で、寅さんの最終作を放映した。
本当は私は(私事で)それどころじゃなかったんだけど、後半を見た。
ラストシーンは神戸長田区だった。
この映画のファーストシーンも、神戸長田区だ。
号泣してしまった。
あのお正月の風景は、変わってしまったのだろうか。
あのころの日本はなくなってしまったのだろうか。
父が亡くなって、明日で8年になる。
父と母は、毎年お正月3、4日くらいになると、京都河原町の映画館に寅さんを見に行った。
もう、なくなってしまった映画館・・・あ、ちがうな。でかい綺麗な映画館に変わったんだ。
(なくなったのは、東宝系。)
昔、寅さんを上映していた映画館は、輝いていた。
みんな大笑いして、泣いていた。
混んでいた時は、新聞紙を通路の階段に敷いて座っていたっけ。
今日の放送。
放映が終わって、番組の中で渡辺俊雄さんと、小野文惠アナウンサーと、山田監督との対談がはじまった。
読まれていた視聴者からの投書のなかに、ちょうどさっきの私のような話が出ていた。
労務者風のひとたちが、三番館四番館で何本立てにもなっていた寅さん祭りで、笑って泣いていた、と。
その時から「それから、私には寅さんは喜劇ではなくなった」と。
けれど、山田さんは「ありがたいことだけれども」、寅さんは喜劇だ、と言う。
世界中で重い映画はあるけれど、今は腹の底から笑う喜劇がない、という。
「この世に笑いを」。
またそれさえもまた、私は中居さんを頭に浮かべた。
中居さんが笑いを求めるのは、この山田さんの思いと同じではないか。
今の世だから、笑いを。
笑いって・・・喜劇って人間を見せないとダメなのだ。
その笑いへの模索はこれからだ。
天才、完璧な役者と言われた渥美清さん。
映画で初主演するのは、34歳。
寅さん役者として重宝されるあまりに、私生活をベールに包み孤独に生きた役者。
寅さんを演じてからもいくつもあった、と言われる企画が周りから否定され続けていた、という。
本当はとても不遇だった天才。
寅さんとリリイ。
決着がついているかと思いきや、まだまだ不安定な歳を重ねたふたり。
もう若くないふたり。
このふたりについては、前にも書いた。
http://diarynote.jp/d/63213/20060412.html
「男が女を送るって言う時は、女の家の玄関先まで送るのを言うんだよ」
リリイにみっともない、と憎まれ口を言われながらも、そんな女心をくすぐる男気。
こんな男も少なくなった。
寅さんは、リリイを置いて、旅に出る。
寅さんは、まだ日本を歩いているだろうか。
今の日本って、どうなんだろう、ねえ。
今の時期、よく話す。
「おとうさんが今生きてたら、どう言ってるだろうね」
生きていたら、29日で68歳。(命日28日、誕生日29日なんですよ・・・ぎりぎり現役)
まだ、そんななのに。
もう、そんななのになあ。
切なくって、涙が出る。
失われる場所、忘れられない場所。
ドラマ「白い影」(2001)のロケ地、オセアノートで今夕、集まりがあったのですよね。
お店が改装してしまう、ということで、有志の方が企画された。
オセアノートの思い出は素晴らしい記憶になりそうですか?
記憶に残る、心に残る、そんな映像作品が残せること。
役者冥利に尽きるよね、中居さん。
本当は私は(私事で)それどころじゃなかったんだけど、後半を見た。
ラストシーンは神戸長田区だった。
この映画のファーストシーンも、神戸長田区だ。
号泣してしまった。
あのお正月の風景は、変わってしまったのだろうか。
あのころの日本はなくなってしまったのだろうか。
父が亡くなって、明日で8年になる。
父と母は、毎年お正月3、4日くらいになると、京都河原町の映画館に寅さんを見に行った。
もう、なくなってしまった映画館・・・あ、ちがうな。でかい綺麗な映画館に変わったんだ。
(なくなったのは、東宝系。)
昔、寅さんを上映していた映画館は、輝いていた。
みんな大笑いして、泣いていた。
混んでいた時は、新聞紙を通路の階段に敷いて座っていたっけ。
今日の放送。
放映が終わって、番組の中で渡辺俊雄さんと、小野文惠アナウンサーと、山田監督との対談がはじまった。
読まれていた視聴者からの投書のなかに、ちょうどさっきの私のような話が出ていた。
労務者風のひとたちが、三番館四番館で何本立てにもなっていた寅さん祭りで、笑って泣いていた、と。
その時から「それから、私には寅さんは喜劇ではなくなった」と。
けれど、山田さんは「ありがたいことだけれども」、寅さんは喜劇だ、と言う。
世界中で重い映画はあるけれど、今は腹の底から笑う喜劇がない、という。
「この世に笑いを」。
またそれさえもまた、私は中居さんを頭に浮かべた。
中居さんが笑いを求めるのは、この山田さんの思いと同じではないか。
今の世だから、笑いを。
笑いって・・・喜劇って人間を見せないとダメなのだ。
その笑いへの模索はこれからだ。
天才、完璧な役者と言われた渥美清さん。
映画で初主演するのは、34歳。
寅さん役者として重宝されるあまりに、私生活をベールに包み孤独に生きた役者。
寅さんを演じてからもいくつもあった、と言われる企画が周りから否定され続けていた、という。
本当はとても不遇だった天才。
寅さんとリリイ。
決着がついているかと思いきや、まだまだ不安定な歳を重ねたふたり。
もう若くないふたり。
このふたりについては、前にも書いた。
http://diarynote.jp/d/63213/20060412.html
「男が女を送るって言う時は、女の家の玄関先まで送るのを言うんだよ」
リリイにみっともない、と憎まれ口を言われながらも、そんな女心をくすぐる男気。
こんな男も少なくなった。
寅さんは、リリイを置いて、旅に出る。
寅さんは、まだ日本を歩いているだろうか。
今の日本って、どうなんだろう、ねえ。
今の時期、よく話す。
「おとうさんが今生きてたら、どう言ってるだろうね」
生きていたら、29日で68歳。(命日28日、誕生日29日なんですよ・・・ぎりぎり現役)
まだ、そんななのに。
もう、そんななのになあ。
切なくって、涙が出る。
失われる場所、忘れられない場所。
ドラマ「白い影」(2001)のロケ地、オセアノートで今夕、集まりがあったのですよね。
お店が改装してしまう、ということで、有志の方が企画された。
オセアノートの思い出は素晴らしい記憶になりそうですか?
記憶に残る、心に残る、そんな映像作品が残せること。
役者冥利に尽きるよね、中居さん。
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